FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マイ・オークションをごらんください
黒羊の三点人形と白羊の三点人形を出品中です。


にほんブログ村 演劇ブログ 人形劇へ
にほんブログ村。参加しています。

 
創作
 
FC2 Blog Ranking

ロボットの三点人形


三点人形、棒遣い人形等色々な呼び方がありますね。



「ひょっこりひょうたん島」なんかでお馴染みの人形です。ホームページ「Puppeteers」の撮影用でもあるんですが・・・



久しぶりに造ってみました。ロボットの三点人形です。懐かしくもあり、丁寧に造ります。



人形の大きさは、350の缶ジュース位。胴串は30センチ位にしました。



「舞台を立てて」とか、「脚本を書いて」とか気合いを入れるよりも、子供の近くで遊ぶのにちょうど良いくらい。



製作時間はかかりますが、どこでも手に入る材料で造れます。



必要な材料を羅列すると、「発泡スチロール」「和紙」「木工用ボンド」「塗料」「胴串の棒」「操作棒の竹ヒゴ」「ヒートン(?型の金具の事です。)」「Oカン」です。首や、手足の棒は、胴串の棒から造れます。



両手が動くだけでも、ぬいぐるみ(ドール)とは少し違う、立派な劇人形です。



造り方はHP「Puppeteers」に載せています。宜しければご覧下さい。リンクに載せています。



この人形は現在、Yahoo!オークションに出品しています。宜しければ「三点人形」で検索してみて下さいね。(たぶんこの人形しかヒットしないです。)
スポンサーサイト
マイ・オークションをごらんください
黒羊の三点人形と白羊の三点人形を出品中です。


にほんブログ村 演劇ブログ 人形劇へ
にほんブログ村。参加しています。

 
創作
 
FC2 Blog Ranking

comment

管理者にだけ表示を許可する

「Puppeteers」に来られた方は
プロフィール

Puppeteers Saito

Author:Puppeteers Saito
ホームページ「Puppeteers」の管理人です。人形劇関連の情報、人形の写真などを紹介しています。HP Puppeteersでは人形の造り方等を紹介しています。URLは「リンク」に張ってあります。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。